美空ひばり初打ち

今日も午後から3.3円店。年末でみな大掃除でもやっているのか客付きは5割ほど、昨日打った「蒼天」や「美空ひばり」・「マクロス」以外は選び放題の状況だった。

始めに選んだのは何となく打ちたくなったバラエティコーナーの「アバンギャルド」。5K投資で携帯フラッシュも出ず90回転程しか回らずヤメ。
次は近くにあった「サンダーバード」。1回転目でいきなりフッドの館へ移項したものの2Rランプは点灯せず。これも5Kまで投資してみたが、82回転と回りもパッとせずヤメ。あっさり諭吉1人が消滅。

通路を歩いていると「美空ひばり」に空き台発見、初打ちしてみることに。
これも京楽お得意の進化系台、セグの判別をしないと小当たりだか潜伏確変だか分からず投資が止まらなくなってしまうといった台だな。「美空ひばり」はどう見ても熟年層がターゲット、そういう人達に判別の難しい進化系を打たせようというメーカーの考えはちょっとどうかと思うが・・・。
と疑問はさておき、打ち出してみて回りは1K18回。とりあえず投資を続けた4.5K目、保留なし状態から玉入賞後即ひばりゾーンへ。少しアツい金フレームで悲しき口笛リーチへと発展し、リーチ中に群発生。当然歌リーチへ発展し選択されたのは弱い「柔」、と思いきや直後に激アツの「川の流れのように」へ変化。激アツだが保0からの発展だったので少し不安ではあったが、無事当たってくれた。直後の昇格はなくラウンド消化をしているといきなりPフラッシュが鳴り「森の石松」で確変へ昇格となった。
さてこの機種の売りは確変消化時間の速さだ。早速大当たりラウンドと同様に右打ちを開始し、リーチがかかるとそのままノーマルで当るという流れになっていて願わくば確図柄でテンパイして欲しいもの。しかしその願いも空しく単図柄でリーチがかかってそのまま大当たり。しかしラウンド終了時に不死鳥フラッシュ発生で昇格しひと安心。
なるほど噂どおり確変中の消化はサクサク進んで気持ちが良い。ただ店の調整なのか電チュー上にある不死鳥?役モノみたいな物が電チューに入ろうとする玉を結構弾くのが少し困りものだったが。
3連目はPサイレン後に単図柄当り直後不死鳥フラッシュで確変、その後もラウンド終了後昇格や「かんざし小判」などで8連達成し万発オーバー。時短後に即ヤメで勝利。

早い当りを引け、展開にも恵まれた「美空ひばり」初打ち。通常時はまあ京楽だなといった印象だったが、確変消化のスピードは牙狼に勝るとも劣らずで評判通りの感じ。ただ確変中に確変図柄でテンパイし当たったのは1度だけ、あとは全て単図柄でその後昇格という流れだった。確かにラウンド昇格というのはサプライズ感があって嬉しいが、心配症の自分にとってはもう少し確図柄直撃があってもいいのでは?と感じた。まあ自分の引きもあるのだろうが。



【本日の収支】   +23,000円なり